844be79292129227318e4c8005081d83?1412315978
☆ 成長日記 ☆

一週間の献立と息子

2016/03/10 11:08 作りおき 子ども

最近の献立や買い物の事を書きとめたいと思います。


私は週2回、火曜日(メイン食材:お肉やお魚)金曜日(その他の食材)に買い物へ行きます。

火曜日に買い物へ行く理由は水曜日がプラゴミの日なので、トレー等次の日にはゴミへ出せる。

金曜日は休日前の買い物と言う事で特に理由はありません。


なので月曜日までに火~月のメイン食材だけ決めてしまいます。

いつも行くスーパーなので特売を網羅しているからこそ(笑)

そしてその日のうちに肉と魚は切ったり下味をつけ冷凍、冷蔵します。

つくおきとして調理をするのも良いのですが、やはり作りたてと温めなおしでは少し美味しさが違うかな?と思うレシピもあるので。

(でも外出の予定がある時等は作り置きをした物を食べます)


そして野菜は1品100~150円。

副菜に使える食材は1品100円以下を目安に適当に買います。

帰ってから賞味期限順に消費。

大根やキャベツなど長持ちする野菜は最低1種類は購入。


作り置きですが、一気に作るのをやめました。多くても1日に2品位。

それを2~3日に1度作れば同じ物を食べてる感がないかな?

作り置きを作ると言うよりは、その日に食べるおかず(日持ちする物)を2~3倍量作るようにしてます。


あと、前日の少しの時間を利用して次の日のレシピ野菜を切っておく事もよくします。

(10分しか無いより、10分あると思える時間の方が捗るのです。)

豚汁ならアクの出ない野菜だけ切っておく。

コールスローならキャベツを切り塩をまぶしておく。

包丁を使わないだけで調理が楽♪


息子は発達障害児。

自分でルールを作りその通りにならないともう大変…でもそのルールは親の私にもわからない事が多く、本人も言葉が話せない為辛いと思うのです。

最近は以前より崩れる回数が減ってきましたが、やはりそんな事態にも備えなければならない。

少し未来の自分の為に。

当日1~10まで調理するのではなく5~10で終わるよう心がけています。


いろいろ書きましたが自分の時間を有効に使う為、子供達が学校・幼稚園に行っている間はなるべく家事をしなくて済むようにしています。

珈琲を飲みながら撮りためたドラマを観たり、ボーっとする時間があるだけで子供に優しく接する事ができるので(笑)

クリスマス…とっくに終わってしまいましたが、息子が一生懸命作った作品です。

年少の頃は何を作ったか?と思う物が多かったのですが、最近は可愛い作品を持ち帰ります。

前へ進んでいるな… としみじみ思うのです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください