146e2e7396f9e3aced08f405d515f225
☆ 成長日記 ☆

食品の見直し

2017/05/24 10:22 くらし

写真とは全く関係ないのですが…

断捨離と言うか、物を見直して1年半経ちます。

当初はもともと荷物持ちとは思っていませんでしたが、使うかも。

消費期限が長いから持っていて損はないか…などの理由で特売時に常温食品や調味料を買う傾向がありました。

見直しを始めてみて、調味料はないと困るものだけを買い足すように。

例えば私の場合、ナンプラーや香辛料等は作ろう!と思った時しか使わない。

子供の口には合わない。そのうち存在を忘れる…

じゃ、必要か必要じゃないか?と言ったら必要ではない。

(でも、子供に合わせて作った料理を大人が食べると物足りない…

そんな時には1つだけ『食べるラー油』のような後から足しても合う調味料を常備しています。コストコのベトナムの食べラーみたいなのが辛くて旨みもあってお勧めです♪)


常温食品は、常温でも日持ちがするので邪魔と言う感覚にはなかなかなりにくい。

休みの日に食べようとか、忙しい日に食べようとか…でも実際はそんな場面はあまりなく消費期限ぎりぎり、もしくわ超えてしまってから消費するなんて事も…

なので、常備食品は5月の食費で購入したら5月中に食べきるようにしました。

そうするとお給料日前は引き出しや冷蔵庫はガラガラ…

でも、次の新しい食品を受け入れる体制は整います♪

何もない引き出しや棚を見て、今月も頑張ったな!なんて思うのです(笑)


息子も小学校へ入学し以前に比べると時間がかなりできました☆

今までも作り置きはしてきましたが、これからはもっと便利&節約&満足感を求めて丁寧に料理をしていきたいな~



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください