146e2e7396f9e3aced08f405d515f225
☆ 成長日記 ☆

終わりました~

2016/09/02 12:19 お買い物 旅行・お出かけ 家族

夏休みご苦労様です。(自分にも‼)

学校、幼稚園のありがたさが身にしみます(>_<)

給食もありがたや~

そんな夏休み中の、楽天スーパーセールでポイント買いをしたモールです☆

ゆらり ゆらりと風はないのでは?と思う時も揺れています。

癒される~♡


夏休み、三重の方へ旅行に行ってきました。

今年で4回目。とても遠いのですが行き慣れたと言いますか、宿も前回と同じ場所でいろいろ分かるので楽なのです。

障害のある息子は、体の刺激を求めジャンプなどをよくします。

狭い部屋の中でも走る!

なので最近の旅行はログハウスばかりでしたが、自分で調理するのではなく作ってもらった料理が食べたい…

予約時に子供に障害があるので…と記載したところ、フロントの真上の部屋。

料理を部屋出しと、気を使っていただきました。

とても楽しく宿泊できました♬

前回泊まった時程の多動は見られず、こちらの話も少しは聞けるようになってきたので息子の成長も感じられました。


旅行は帰ってきてからも大変ですよね…

長期ともなると洗濯物や旅行へ持って行った物を元の場所へ戻す。

私はいつも、宿を出る前にやることがあります。

①洗濯物を分ける。

1袋目…即洗うもの。 2袋目…急を要さないもの。

②家の中の場所やそれぞれの階に分けて持ってきた物を袋詰め。

うちは3階建てなので1階の物。2階の物。3階の物等。

(洗面所やリビングなど場所ごとでもいいですね)

この2つをやっておくだけで家に帰って来てからの忙しさが全然違います。

帰って着たら即洗濯をする。(何も考えず1袋目を入れてまわすだけ)

その間に1・2・3階へ荷物を持って行き元に戻す。

洗濯が終わるまでには無駄なく後片付けが済みます。


息子には自分なりの強いこだわりがあります。

親と言えどもそれを読み取ることも、教えてもらう事も難しいのです。

なので昔は、旅行後家へ着くと自分の思っていた通りに事が進まない!と必ずと言っていい程大泣き(パニック状態)でした。

今でもまだ泣くこともあります…

私は次の日の朝には綺麗な部屋の状態で過ごしたいので、いろいろ考えた結果この方法が一番楽でした。


大量の買い物をした時も、冷蔵庫へ即入れる袋と常温で急ぐ必要のない物等に分けると夏は特にラクチンです♬

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください